新ニャンご紹介~第54回~
11 Photos里親募集型の保護猫カフェをご存知ですか?
そこは、様々な事情で保護された猫たちが『ずっとの家族』との出会いを待っている場所。
東京の下町、人形町にある「保護猫カフェたまゆら」
ここには伊豆諸島の御蔵島から来た元ノネコたちが暮らしています。
今回は5月に来た新ニャンのお話です。
新ニャンご紹介~第54回~
11 Photos里親募集型の保護猫カフェをご存知ですか?
そこは、様々な事情で保護された猫たちが『ずっとの家族』との出会いを待っている場所。
東京の下町、人形町にある「保護猫カフェたまゆら」
ここには伊豆諸島の御蔵島から来た元ノネコたちが暮らしています。
今回は5月に来た新ニャンのお話です。
ゴールデンウイーク明けの5月8日に新しく4ニャンの仲間がやって来ました。
キジトラのユウタくんは10か月くらいの若猫さん。
ちょっと前に卒業したネイティリくんにそっくり!と思っていましたが、だんだんとユウタくんならではの個性が見え始めています。
とにかく遊ぶのが大好き。最初の頃はおもちゃを吊るしておけば一人で延々遊んでいるくらいでした。最近ではそこまでおもちゃに貪欲ではなくなってきて、他の猫さんが遊んでいても寝ていて反応しないことも増えてきています。
ごはんも皆が催促するからつられて欲しがりますが、いざお皿が来ても自分のご飯より人のが気になってあっちへウロウロこっちへウロウロ。中々食事が進みません。
ちゃんと自分のごはんを食べて欲しい今日この頃です。
同じくキジトラのメイメイちゃん。
保護主さんのホームページには人馴れ修行中と記載があって、どの程度触れないのかドキドキしていたところ、なんと4ニャンの中で一番の甘えっこでした。
最近では撫でられ欲求が満たされてきたのか落ち着きましたが、最初のうちは右手で撫でていると左手がサボってますよと噛んで両手でのナデナデを要求するくらい撫でられたい欲の強かったメイメイちゃん。
今では、お客様にはそっと背中を向けて催促し、スタッフには作業中足元に付いて回って仕事のお付き合いをしてくれるというとってもいじらしい猫さんになりました。
最近は名前を覚えて、呼ぶと遠くから来てくれることもあります。
でも抱っこはあまりお好きでないようです。
黒猫のロビンちゃん。
怖がりで最初はずっと隠れていたのですが、最近すっかり人前で寛げるようになりました。
他の猫たちとはとても上手くやっていて、親密なコミュニケーションは取らないものの誰かと一緒にいることが多いです。
おもちゃにも反応はしますがよほど気が向いた時でないと遊んでくれません。
病院通いのせいか私への警戒心が強く、近寄るとすばやく逃げようとする割に背中を撫でるとペションとその場に伏せてそのまま撫でさせてくれるのがたまらなく可愛いです。
ごはんが大好きで好き嫌いはないのですが、食べるのがゆっくりで他の猫さんに取られがちなおっとりさん。でも誰かか残したごはんは目ざとく見つけてしっかり食べています。
そして茶トラのスグルくん。
スグルくんはフロアデビューしてみたところ、他の猫さんと上手く馴染めずケンカばかりになってしまったのでバックルームで過ごしていました。
スグルくんが元いたお家の預かりボランティアさんからは「スグルくんを家に戻して他の猫さんと入れ替えますか?」というご心配の連絡をちょうだいしましたが、バックルームで問題なく暮らしていることと早めに里親さんが決まればそれにこしたことは無いことをお伝えして様子を見ることにしました。
そのやり取りから数日後、なんと本当にお声がかかり卒業が決まったのにはびっくり。
たまゆらに来た当初は人に対して怒ることもあったスグル君ですが、日に日に人が大好きになっていき、最終的には膝によじ登ってそのまま寝てしまうまでになっています。
今週からトライアルに入っていますが、翌日に里親さんと一緒に寝ているお写真が届きました。早い!
今回も個性豊かなニャンズが仲間入りしています。
既に卒業している子もいますので、気になる猫さんがいる方はぜひお早めに会いにいらしてください。
文・今場奈々子(たまゆら店長)
保護猫カフェたまゆら
営業時間
平日 13時~16時 17時~20時
土日祝 13時~19時(最終受付はクローズ40分前)
定休日:毎週火曜
東京都中央区日本橋人形町2-7-2 大江戸アクセス3階
TEL:070-8509-5639