ピューマくん卒業しました~第62回~
11 Photos里親募集型の保護猫カフェをご存知ですか?
そこは、様々な事情で保護された猫たちが『ずっとの家族』との出会いを待っている場所。
東京の下町、人形町にある「保護猫カフェたまゆら」
ここには伊豆諸島の御蔵島から来た元ノネコたちが暮らしています。
今回は7月に卒業したピューマくんのお話です。
ピューマくん卒業しました~第62回~
11 Photos里親募集型の保護猫カフェをご存知ですか?
そこは、様々な事情で保護された猫たちが『ずっとの家族』との出会いを待っている場所。
東京の下町、人形町にある「保護猫カフェたまゆら」
ここには伊豆諸島の御蔵島から来た元ノネコたちが暮らしています。
今回は7月に卒業したピューマくんのお話です。
ピューマくんは2月にたまゆらに来た猫さんです。
当初は人慣れしていないとの話でしたが、あっという間に人が大好きなお膝猫さんになりました。
とても穏やかで人にも猫にもフレンドリーなピューマくん。
たまゆらの猫さんと一緒、もしくは先住猫さんのいるお家が良いなと思っていました。
そんなピューマくんにお声を掛けてくれたのは、たまゆら卒業生の暮らしているご家庭でした。
2018年に卒業したたまゆらの1期生のロロちゃん(元ひよりちゃん)と守蔵さん(元モリス)です。
卒業以来ロロちゃんと守蔵さんは仲良く暮らしていましたが、たまゆらを卒業した時点で10歳くらいだったかもしれない守蔵さんは腎臓病を抱えていて、長年の闘病の末今年の4月に旅立ち、残されたロロちゃんが落ち込んでいるという事でお友達を迎える決意をされたのでした。
すでに猫さんがいるお家なので準備期間はそれほどないかな?と思ったのですが、ピューマくんに合わせていろいろと改めてご用意をしてくださり、ピューマくんは6月の末に皆さまからのお持たせとともに新しいお家に出発しました。
果たしてロロちゃんとの相性は?
初日はフーシャーの威嚇合戦だったとのこと。
ケンカにこそならないものの、ピューマくんは人にもちょっと警戒してしまっていて、まずはケージの中で過ごしてもらうことになりました。
どうやらロロちゃんはピューマくんが今まで一緒に暮らしていた守蔵さんとあまりにタイプが違って戸惑っている様子。
それでも3日目にはピューマくんがどうやらずっとこの家で暮らすらしいと理解したようで、興味をもって近くにいるようになったそうです。
ところが今度はピューマくんが警戒してウーシャー言うようになり、なかなか前途多難になってきました。
1週間経ってもふたりの仲は進展しません。
ロロちゃんが近づき、ピューマくんが威嚇するというこちらの予想外の展開に、トライアルを中止して他の子に変更する方法もあるという話もさせていただきました。
でもロロちゃんはピューマくんを新しい家族と理解しているし、ここでまた別の猫さんが来たらロロちゃんが混乱してしまうかもしれない。
現に、ピューマくんが来てから食欲が増して活発になっているし、トライアルを延長する方向で様子を見たいとご連絡をいただきました。
そうして2週間が経過、ふたりの仲は良いとも悪いとも言えないくらいになっていました。
ピューマくん自体はお家にすっかり馴染んでいて元気いっぱいに過ごしているとのこと。
懸念点はロロちゃんとの仲だけでした。
予定では2週間でトライアル終了でしたが、事前に伺っていた通り延長してもうしばらくご様子を見ていただくことにしたのです。
そうしてトライアルから3週間後、晴れて家族の一員としてお迎えしたいと正式にお申し出をいただきました。
まだ仲良しとは言えないものの距離は近くなり、双方恐る恐る鼻チューしてみたりギクシャクとかけっこしたりしているとのこと。
時間をかけて少しずつ仲良くなってくれるのではないかと思います。
ピューマくんの新しい名前は風摩くんです。
元の名前から音の響きがほぼ変わらないまま、素敵なお名前を付けていただきました。
ずっとのお家おめでとう、風摩くん。
ロロちゃんとご家族とずっとずっと幸せにね!
文・今場奈々子(たまゆら店長)
営業時間
平日 13時~16時 17時~20時
土日祝 13時~19時(最終受付はクローズ40分前)
定休日:毎週火曜
東京都中央区日本橋人形町2-7-2 大江戸アクセス3階
TEL:070-8509-5639