動物病院の選びかた~第85回~
12 Photos里親募集型の保護猫カフェをご存知ですか?
そこは、様々な事情で保護された猫たちが『ずっとの家族』との出会いを待っている場所。
東京の下町、人形町にある「保護猫カフェたまゆら」
ここには伊豆諸島の御蔵島から来た元ノネコたちが暮らしています。
今回はわたしが動物病院を選ぶ際に重視しているポイントのお話です。
動物病院の選びかた~第85回~
12 Photos里親募集型の保護猫カフェをご存知ですか?
そこは、様々な事情で保護された猫たちが『ずっとの家族』との出会いを待っている場所。
東京の下町、人形町にある「保護猫カフェたまゆら」
ここには伊豆諸島の御蔵島から来た元ノネコたちが暮らしています。
今回はわたしが動物病院を選ぶ際に重視しているポイントのお話です。
たまゆらにはオープンからずっとお世話になっている病院がありました。
同じビルの1階で猫専門の病院。
1階の病院と3階の猫カフェは提携しているの?とお互いよく聞かれていましたが、全く関係はなく、下が動物病院なのは便利だなと思って今の物件に決めたといういきさつです。
私が動物病院選びでもっとも重要視しているのは、先生と上手く意思疎通できるかです。
どんなに腕が良くてもこちらの話を聞いてくれなかったり、質問の答えがちぐはぐしていたりすれば先生を信頼することが出来ず、結果に対しても不信感が生まれかねません。
同じ猫さんが違う病院で同時に治療を受けることはできないので、別の病院にかかっていれば別の結果になっていたのかは分かりません。
そうなるとやはり、最終的に納得できるかどうかは先生との信頼関係がものをいうと思っているのです。
下の病院の先生はなんでも相談できるタイプの方で、これって病気?何でもないもの?と悩むような時にも気軽に来院しやすくかかりつけとして本当に頼りにしていました。
最新機器を取り揃えるようなことはせず、詳細な検査が必要だったりする時は別の病院を紹介する先生なので、こちらからも他の病院に行きたいと言い出しやすく、また他病院での結果を報告して相談しても嫌な顔一つしないお人柄。
そのためたまゆらニャンズは他にもいろいろな病院にお世話になっています。
たとえば糖尿病で4年闘病していたアッシュは内科専門の病院や、休診日や夜中に体調が急変した時に備えて24時間対応してくれる病院にお世話になっていました。
■関連記事
最近ヒナツルちゃんは全顎抜歯手術を受けたのですが、歯科専用のレントゲンがある病院での処置が必要だったためたまゆらから1時間ほどかかる病院にお願いしています。
以前アッシュやゆらちゃんも同じ病院でお世話になりました。
数年前にFIP(猫伝染性腹膜炎)にかかってしまったチェリオは当時未承認薬での治療をしている病院が少なく、横浜の病院まで通院していました。
さらに治療中に別の病気が見つかり、皮膚科専門病院にも通っています。
1月にたまゆらに来たラルフ。
到着した日に目がおかしいことに気付き、かかりつけを受診。
そこで眼科専門病院を紹介いただき、現在通院中です。
上記の病院はほとんどがかかりつけの先生や個人的に親しくさせていただいている先生からの紹介です。
どの病院でもとても良くしていただいていて、紹介元の先生との関係が良いのだろうなと思っています。
なんでも相談できるかかりつけがあると、こういう時に安心して新しい病院に行くことができます。
実はこのかかりつけ医院、4月で閉院してしまいました。
先生のご体調の問題なので致し方無いのですが、残念でならないとともに、今後どうしようという不安もあります。
近くに動物病院はたくさんあるのですが、予約制で今までのように思い立った時に気軽に駆け込んだり、ちょっとした用事でふらりと顔を出すというわけにはいかなくなってしまいました。
むしろそんな病院がある方が珍しく、基本的に動物病院はちょっとした覚悟を決めて行くところだというのは重々承知しているのですが。
多頭の環境ということもあり、一度に数頭診ていただきたいような時でも次から次へと順番に連れていけたのは本当にありがたかったです。
今後は往診も視野に入れつつ、新しい動物病院との付き合い方を模索していこうと思っています。
文・今場奈々子(たまゆら店長)
営業時間
※ホームページにてご確認ください
平日 13時~16時 17時~20時
土日祝 13時~17時(最終受付はクローズ40分前)
定休日:毎週火曜
東京都中央区日本橋人形町2-7-2 大江戸アクセス3階
TEL:070-8509-5639