救済新法は不十分「統一教会」と本気でたたかうには?

新宿ゴールデン街でお酒を楽しみながら、その力も借りて素朴な疑問をぶつける新企画「新宿ゴールデン街であの人に聞く」がスタート。第9弾の「あの人」は“タムトモ”でおなじみの日本共産党の田村智子政策委員長です。今回は【第1回】をお届けします。

場所は新宿ゴールデン街のとある店。 統一教会(現・世界平和統一家庭連合)の被害者を救済する新法案の国会審議が急ピッチで進められ、岸田政権は野党が共同提出した法案を蹴っ飛ばし、与党と調整した政府提出法案をまとめました。しかし宗教2世や専門家などから数々の不備を指摘されています。新法案はどこが問題なのか? 被害者は本当に救済されるのか? 被害の未然防止につながるのか? 教団の資金源を断つことができるのかーー? 根掘り葉掘り聞いています。(2022年12月6日収録)

▽たむら・ともこ 1965年、長野県小諸市生まれ。早大第一文学部を卒業後、日本民主青年同盟東京都委員会勤務。日本共産党の石井郁子衆院員や井上美代参院議員の秘書などを経て、2010年7月の参院選で初当選。当選3回。2016年4月に党副委員長、常任幹部会委員に選出され、2020年1月より現職。